レベル2

Graded Readers

Penguin Readers level2

Babe-The Sheep Pig
Dick King-Smith

Babe-The Sheep Pig 羊飼いにもらわれた豚のBabeが、牧羊犬ならぬ牧羊豚になるお話。

Penguin Readersのレベル2は、本によって読みやすいものと読みにくい ものがあるようですが、この本は読みやすかったです。Babeをがんばれ、 がんばれと応援しながら読みました。この続きのBabe-in the Cityという本は、 評判はイマイチなので 読んでいません。

YL2.4 総語数:8,100語

Heidi
Johanna Spyri

Heidi アニメでも有名なハイジのお話です。アニメを見たことは覚えていますが、 登場人物と有名なシーンくらいしか覚えていなかったのですが、それでも 場面がイメージできるような気がしました。アニメ効果、恐るべし。

この本も読みやすい方だと思います。原書も読んでみたい本の一つ。

YL2.4 総語数:8,800語

The Secret Garden
F. Hodgson Burnett

The Secret Garden これもまた有名な「秘密の花園」。子供の頃読んだような気もするのですが、 例によって内容は覚えていませんでした(苦笑)

はじめはわがままで気むずかしいMaryも、いろんな人とのふれあいや 植物を育てることによって、だんだんやさしい明るい子になっていきます。 根本的にイヤな人が出てこないので、安心して読めます。

YL2.6 総語数:9,800語

Oxford Bookworms Stage1

The Coldest Place on Earth
Tim Vicary

The Coldest Place on Earth アムンゼン隊とスコット隊の南極探検についての本です。

Amazonでずっと3〜5週間後に発送となっていたこともあり、 レベル2をたくさん読んでから読みました。そのくらいに読んだら、 とても読みやすくて、どちらが先に南極にたどり着くのかわくわくしながら 読みました。読み応えもあるので、レベル1の最初の頃読むのではなく、 あとからゆっくり読んでもよいと思います。

YL2.2 総語数:6,300語

レベル1 ホームへ


Copyright(C) 2004 Kuma-kuma All Right Reserved.
E-Mail:sweet_teddy@infoseek.jp